Pages

2015年11月20日金曜日

ウクレレ & スラック・キー・ギター フェスティバル ②

私ハワイアン・ミュージックについて全然詳しくありません、
ただ好きで、ラジオは常に KAPA 聴いてます。
好きな女性歌手も三人しか知りません:
エイミー・ハナイアリイ、
ライアテア・ヘルム、と
ポーラ・フーガだけです。

エイミー(と、なれなれしく呼びます)のコンサートは二年前に書きました
ライアテアとポーラは生で聞いた事ありませんでした、昨夜まで。
その二人が一緒に出演すると知ったら、これは絶対見逃せません。
しかもただで、ただですよ、タダ、無料、Free!
条件はひとつだけ:アコースティック楽器を持参すること。
ウクレレかギターに限らず、何でもオーケー。

まじっ?

アコースティックなら何でも OK。
ウクレレは持ってないし、持ってたギターも今どこにあるのかわからない。
ハーモニカ持ってるけどハワイには持ってこなかった。
楽器持ってない人は高くない有料入場。
都合よくひとつ持ってるんだけど...ん~、いいのかなぁ...こんなんで?
一応アコースティックだよ。

司会が舞台に上がり挨拶や説明を終えると
観客に問います:
「ギターが5~6人であとは皆ウクレレみたいですが、
ウクレレとギター以外の楽器持って来た人いますか~ぁ?」、と。
すると二人手をあげ、一人はハーモニカ、もう一人はボンゴという答えでした。
私は...無口です。

フェスティバルは四日間続きますが初日はカニカピーラ、
ジャズやロックでゆうジャム・セッションみたいな感じ。
前半はプロ・ミュージシャン九人達のカニカピーラ。
後半が観客自由参加できるカニカピーラ。
それも舞台に上がって憧れのプロ達と一緒に演奏出来るんですよ。
夢みたいな話じゃないですか。

後半カニカピーラ。
途中でウクレレを放置しライアテアの歌声にフラダンスする女性が最左。
(画質は故意に下げました)


つづく。