Pages

2015年11月24日火曜日

ホット・ドッグは健康食品ではないらしい...

...そんなこと誰でも知ってる常識だろうに、
ホット・ドッグ屋さんだって認めるだろう。
でも化学調味料や防腐剤を一切使用しない
健康志向のホット・ドッグも売ってるそうだが、
私は見たことがない。

先月だったか、そんな話がニュースになった。
何故なら世界保健機関がその"不健康度"を数値で表した。
大雑把に要約すると、
毎日ホット・ドッグを食べると結腸直腸癌の発症率が18%も増すらしい。
18%と聞くととても重大な結果だ。

だが別の分析者によると、
米国の平均発症率は5%で、それを18%増しすると
その率が5%から6%に上がるだけ、という見方だ。
全体的に見ると5%も6%も同レベルなリスクで、
しかもそれは毎日食べた場合。

なんでそんな話題のブログを書いてるか、って?
今日ビーチの帰りにランチを買いに Costco へ寄り、
フード・コートで列に並んでたら
一人の男性がマスタード・ディスペンサーの前で倒れていた。
中年で太めの男性。

関係者が数人すでに立ち寄っており、
「どうした、どうした」と聞いたら
娘らしき女性が「発作が起きたみたい」と言ってた。
なんの発作かは聞いてない。
やがて救急車が参り、脈を確かめたり血圧を測ったりしていた。

私は一旦外に出たのでその後の経過は分からない。
約30分後救急車は誰も乗せず帰ったから、
多分大丈夫だったのだろう。
一応病院連れていくべきだと思うけど、
自足で行くのかもしれない(救急車乗ると高いからね)。

それで今日のランチはチキン・ベイクにした。