Pages

2015年11月5日木曜日

ヒロとバッハとカメハメハ

ヒロのカメハメハ大王像、左手に持つ槍はまだ修復されていない。
2015‐10‐31現在の写真。
 
 
ヒロのカメハメハ大王像から槍が盗まれて二ヶ月程経つが、
まだ修復されていない。
槍の先っちょが無くなっている、と通報を受けたのが9月6日。
見つかったのが8日、そして犯人逮捕が10日、と意外に解決は早かった。
それも犯人のドジによる要素が多かった。
 
一説によると(未確認情報):
最初は槍を金属リサイクル場で金に換えるつもりだったらしい。
盗んだ後、一旦川辺の茂みに槍を隠した。
ところが後にヒロの新聞社に「見つけたら報酬金はあるか」と問い合わせる男が出現し、
その男が防犯カメラに映った怪しげな者に似ていたので
指名手配となった。
 
似たような(?)事件が十月にもあった。
パパアロア(ホノカアとホノムの間にある集落)の本願寺の鐘が盗まれた。
こちらの鐘も無事見つかったが、
犯人はまだわからない。
まさか鐘をリサイクル...なんて考えられん。
 
ハワイの方とその話してると
These thieves desrve some serious Bachi とか言います。
何の話なのかサッパリ分かりませんで What do you mean? とか言って聞き返すと
You know Bachi?  Bachi.
スペルを聞いたら B-A-C-H-I と言うから
最初は音楽家バッハ (Bach) の事かとも思いましたし...
 
ハワイの人達の英語って時々日本語/中国語/フィリッピン単語が入り混じるんですよ。
それを聞き取れないと何言ってんだか解らなくなりますね。
あ~っ、罰ね、バチ。
「この罰当たりめ!」という意味ですね。
なんか新しい単語を一つ覚えた感じ。