Pages

2013年12月22日日曜日

エイミー・ハナイアリイ@アロハ・シアター (Amy Hanaiali'i @ Aloha Theatre) ③

(②はコチラ


アロハ・シアター(旧タニモト・シアター)

アロハ・シアターは1932年にオープンした当時「タニモト・シアター」という名でした。
タニモトとはあのホノカアの People's Theatre もオープンした同人物です。

ちょっと調べてみるとピープルズ・シアターが1930年開業、そして翌年1931年にホノム・シアター(現在建物は残るが閉業)をオープン、そして1932年にタニモト・シアター(現アロハ・シアター)と映画館を次々に開業しました。当時の大衆娯楽は映画しかなかったのでしょう、なんせホノルルでテレビ放送が始まったのは1952年と結構遅い。

ついでのついででさらに調べたらキャプテン・クックのコナ・シアターとナアレフのナアレフ・シアターはタニモト氏の創造ではありませんでした。コナ・シアターはモリモトという人に縁るもので、ナアレフ・シアターは Hutchinson Sugar Plantation という製糖会社により設立されました。タニモト・シアターは戦後アロハ・シアターと改名。

エイミーのコンサートは④につづく。