Pages

2015年10月20日火曜日

珈琲と灯篭流し

45th Annual Kona Coffee Cultural Festival
Pamphlet and Button ($3)
Poster designed by Kona artist Jing Jing Tsong
 
 
今年でなんと45周年になるコナのコーヒー・フェスティバル。
45年も続けばもう立派な老舗ですな。
 
写真のパンフレットとバッジ(Button)が巷に出回り始めました。
早速バッジを購入〈$3〉しました、パンフレットは無料。
このバッジがないと色々な催会場は入れません。
 
今年のスケジュールを見ますと新しい催し物が幾つかあります。
中で目を引いたのが13日予定の灯篭流し
(Floating Lantern Ceremony).
 
灯篭流し???
 
コーヒーと灯篭流しの関係はよく分かりませんが、
まあ祭りの”ついで”に、ってことでいいことにしましょう。
 
それよりも問題は時間と場所ですね、
夕方のカマカホヌ・ベイ。
(ダウンタウンのキンカメ・ホテル隣の小さなビーチ)。
 
昨日の夕方に行って確かめて来ましたが、
案の定風向きが反対方向ですよ(沖から岸に吹いてた)。
これじゃあ灯篭が流れ出ません。
 
潮汐は正確に予知できるけど、
風向きは当日にならないと解らない場合が多いし、
余計な心配かもしれない。
 
けど一応主催者にメールで私の気掛かりを通知しときました。
 
フェスティバル詳細は www.konacoffeefest.com

[2015-11-1 更新:
今朝の新聞 West Hawaii Today によりますと
灯篭流しは全く新しい催し物ではないそうです。
過去にも幾度か試みたそうですが2012年以来行ってなかったそうです。
今までは約20艘程参加の小規模なイベントだったそうですが
今年は200艘を目標に拡大したいそうです。
知りませんでした。私も応援しようと思います。]