Pages

2016年12月4日日曜日

柳井の金魚

山口県柳井市の金魚ちょうちん


柳井の町を歩いてたら
「かにが路上を横切ります、人も車もご注意を」
と書いた道路標示がありました。
へっ?
蟹???
海はちょっと遠いし...
川が一本流れていたけど
その川に生存するのかな?

その柳井から橋を渡る周防大島に
日本ハワイ移民資料館があります。
自分達のルーツを探しに
ハワイの日系四世とか五世の人達が沢山訪れるそうです。
私が訪れた時もハワイから二家族来てました。
その二日後、宮島で彼らと偶然再会しました。
お互いビックリ、
でもすぐ「アロハ!」とシャカサインで挨拶。

では何故この島にそんな資料館があるのか?
それはこの島から多くの人達がハワイに移民したからです。
明治18年(1885)から十年間、ハワイ政府との交渉で
日本から多くの労働者を募集しました。
さらに何故山口県からの移民者が多かったか?
一説によりますと(未確認情報です)当時の外務大臣が山口県出身であったため
地元山口での募集が盛んだ、というあくまでも説があります。
因みにコナで有名なキムラ・ラウハラのキムラ家もこの周防大島出身です。