Pages

2016年12月22日木曜日

手取川

島根県津和野町の酒屋
(写真は文章で紹介の酒蔵や店とは関係ありません)

日本へ旅立つ前にテレビで "The Birth of Sake"
というドキュメンタリーを観ました。
石川県白山市、吉田酒造店の酒「手取川」
手造り過程を録画した感動物語です。
この作品は九月にデビューしてもう幾つもの賞を受賞しております。
それで時間があれば是非訪れてみたかった酒蔵です。
少なくとも絶対飲んで帰る、と決めました。

幸いに日本着いて二日目、新宿をウロウロしてたら
思い出横丁の居酒屋「安兵衛」の前で見たんです、
その店で扱ってる酒のメニューみたいなポスターを。
そこにありました、手取川が。
まだ午後三時前で店は準備中。
誰か居ないかと窓を覗いていたら突然「ガラッ!」とドアが開き
バケツいっぱいの水を持ったおばさんが出てきた。

私を追い払う水ではなくて玄関の打ち水でした。
そのおばさんに早速聞きました、
この店で手取川が飲めるのか、と。
すると「エッ、そんな酒聞いたことない」と答える。
どうやらあまり人気は高くないようだ。
ポスターに指差して「これ、このお酒」と聞き直すと
「詳しい人に聞いてみる」、と店内へ。

数分後戻り「あります、あります」とグッドニュース。
そこですぐ決めた、今夜はここで飲むぞ食うぞ!
数時間後、開店早々にお邪魔しました。
店はもちろん貸し切り状態、料理も結構凝ってました。
茶豆は秋田から、秋刀魚は北海道、牡蠣は広島とか色々。
四合か五合も飲んじゃいました、
その辺の詳しい事は覚えておりません。