Pages

2016年2月28日日曜日

ソコが知りたい?


「そこが知りたい」ではなく、「ソコ」です。
SOKO。
SOKO とは South Kona (サウス・コナ)の略の様です。
聞いたこと無いニックネームですね、
定着した呼び名ではないと思います。
ニュー・ヨークの SOHO や、
サン・フランシスコの SOMA を真似たのでしょうか。
「サウス・コナ」ってもともと短い名だからそれ以上略す必要性は薄いと思います。


昨日と今日の二日間で
サウス・コナで活躍するアーチスト達の
Artists Studio Tour (スタジオのオープン・ハウスの様な企画)が開催中。
スタジオ幾つか訪れて来ましたが、
いやぁー、大変ですねアートの道で生きることは。
中には四輪駆動車でないと行けない様な所で仕事してる人もいます。
今年でまだ二回目のこの企画、
果たして長続きするでしょうか。


私はアート好きです、
小学生の頃は絵描きになろうかと、
中学時代は写真家になろうか、とも考えたくらい。
アーチスト達をサポートしたい気持ちはいっぱいですが、
そんなに金銭的な余裕はありません。
唯一 Dietrich Varez さんの作品は沢山持ってます、
彼はヴォルケーノ地区で活躍する版画家で
庶民のアーチストと知られています。

SKEA
(Society for Kona's Education and Art)

因みに「そこが知りたい」って番組、
あれは昭和の番組でしょうか、
ハワイの日本語テレビ局 KIKU でまだ放送してるんですよ。
多分何十回も再放送してます。
あれ、いい加減に別のプログラムに変えてくれませんかね?
もっと新しい番組あるでしょう。
あれ観てると歴史の勉強してるみたい。
アメリカ有線テレビ局 History Channel みたい。