Pages

2014年9月18日木曜日

アンクル・ロバートのファーマーズ・マーケット⑤

(の続き...ではありませんが、一年振りにカラパナ訪れました。)

ハワイで一番のピザ
レジのお姉さんも引けを取らぬ美しさ
 
去年でピザ屋を紹介しましたが、
実は食べませんでした。
今回は絶対食べようと腹を空かせてやって参りました。
一人じゃ食べきれないかと思い他のおかずは無し、ピザと飲み物だけ。
 
メニューは極シンプル、まぁ屋台ですからそれでいいのです。
左のメニューがフツーのピザ、トッピング四つまでが$7で、五つ以上が$8。
トッピングの種類はトマト、黒オリブ、赤玉葱、ピーマン、マッシュルーム、ほうれん草、ペッパーローニ、サラミ、とイタリアン・ソーセージ。
ガーリックとモッツェレラ・チーズはスタンダード。
 
がッ!
私の目に留まったのは右のメニュー、「ホワイト・ピザ」とな。
どれどれ、$8でオリブオイル、多目のガーリック、シー・ソルト・リム、モッツェレラ・チーズ、好みでほうれん草は生か焼くか。
おォーッ、俺の好み!。
このシー・ソルト・リムとは耳の部分(外端)だけ海塩で味付けという意味。
ウ~ン、かなりこってますな。
 
ただ…
ただ、チーズがパーメジャンだともっといいのに…と思ってダメモトで聞いてみた、
「あの~ゥ、モッツェレラの代わりにパーメジャンありますか?」
「アル。」
あるって!キャーッ!
これは楽しみだ、「じゃぁ、パーメジャンでお願いします、ほうれん草は生で、それとオリブオイルは焼き上がってから仕上げにもう一回かけて下さい。」
注文の多い客ですみません。
 
「オーケー、七分で出来上がりますよ。」
ほ~ゥ、アメリカ(ハワイ)人の仕事にしちゃとても細かいね、
普通だったら大雑把に「About 10 minutes, OK?」と言いそうなんだけど。
それなら私もデジタル時計でタイムセット、Seven Minutes。
 
そしてちょうど7分経過して見に行くと、
ちょうど釜から取り出して仕上げのほうれん草とオリブオイルを垂らしているところ。
まるでアトミック・クロック並みの精度、それだけでも感服。
写真は撮ってませんが生地は超薄型、上にモッツェレラのっけなかったので両面焦げ目が付きました、カリカリパリパリの焼き、それでも耳が少し厚めでモチモチ、モチモチを噛み噛みシーソルトを味わいます。チーズも結構良いの使ってるみたい、オリブ・オイルが染みたパーメジャン、あ~ぁ、最高!
 
お隣に座ってた人達にもどうぞって勧めたんだけど肉の無いピザには興味なさそうなアメリカ人。でも余りにも美味しくて一人で完食ノープロブレム。カップルで来てた人達はピザ一枚と別の屋台で買ったグリーン・パパイヤ・サラダを二人で分けて調度いい量。
 
個人的にはハワイで一番美味しいピザでした。
 


道中でファイヤー!
命懸けの芸だから車なんて恐くない
音楽ライヴの他にストリート・パーフォーマンスも有り