Pages

2014年2月8日土曜日

北象海豹(キタゾウアザラシ)、繁殖期

Piedras Blancas Elephant Seal Rookery

いやぁ~、スゴイもの見ちゃいました。
迫力とショックありすぎで少しトラウマ気味です。
Elephant Seal(ゾウアザラシ)、しかも繁殖期真只中。
 
何よりも匂いが強烈でした、まだ衣服や車内にニオイがこびり付いてエスケープ出来ません。
何の匂いでしょう、排泄物なのか口臭なのか、ホルモンなのか体臭なのか分かりませんが、動物園の匂いとはまた違った苦臭い匂いでした。それにうるさかった。
 
ドラマも沢山目撃しましたね。迷子になったのか母親から見放されたのか分かりませんが一匹ぼっちでビーチをさ迷うアザラシの赤ちゃん、それに死産されたと思われる赤ちゃんの死体、かわいそうに。争いあう雄達、と負者の逃げ姿。けど九割以上はビーチで日向ぼっこする雌か授乳中の母子の平和な姿でした。写真をクリックで拡大すると見えます。
 
そして生殖活動…。動画もあるんですが、それはやめときましょう。
 
あーッ、ヤッテルヤッテル…生殖活動。
(興味のある方はクリックして下さい)
 
 
三週間位で離乳するそうなので見たい方はお早めにどうぞ、下記のLocationをクリックすると地図が表示されます。