Pages

2014年12月19日金曜日

フアラライ・ガレージの新看板娘

ジミー・ナカガワの経営するフアラライ・ガレージ
そこに新たな”看板娘”が出現
今日は車検をしにフアラライ・ガレージにやって来ました。
ここはセキチ・スガワラさんが1930年代に創造したガス・ステーションで、
それを1946年ヤスキ・ナカガワという人が買収しました。
そして1978年に息子のジミーさんが受け継ぎ今日まで至ります。
私の車検は毎年ここでお世話になっています。
年にその一度しか会わないジミーさんですが、彼は大の酒好き(日本酒)で、
それはこの事務所に一歩踏み入れば一目瞭然、
コナに飲み屋があったら一緒に飲みに行くでしょう。
今までで一番印象深い酒は、と聞いたら迷わず”ムサシ”と。
それで「武蔵」という酒を調べたら三件もあたったのでどの武蔵か判らない。
もう一つの趣味はバイク(Motorcycle)、
先週までヤマハFZ8乗ってたんだけど売っちゃったそうで。
少し後悔してました、でもFZ1かFZ9に変えたいらしい。スゴ~イ。
で、上の写真の左手前に写ってるのはもう一台のハーレー。
おっとと、話がだいぶ逸れましたね、「看板娘」でした。
入り口の横に立ってる彼女です。



アップで一枚


よく観ると海女さんをモチーフにしたメタル・スカルプチャー。
ジミーさんが創ったのかと聞いたら、
創ってはないが俺の物だ、と誇らしげに答えた。
先客の白人さんもジ~と見つめて”Very nice."と言ってました。
で私が英語で説明しようと、 Ama is a traditional Japanese oyster diver
と言うとジミーさんが Pearl diver! と訂正。
But oyster diver or pearl diver, they are close enough と更に。
まぁ、確かに pearl diver の方が聞こえが’いいか。


そして今年の車検証書
今年は「中川」の印入りです
下の二枚は2014と2013年書。