Pages

2015年5月16日土曜日

Ranger Dean & 鼻笛(ハノ)


もう現実に戻って一週間経ちましたが、
やっと写真の整理作業を開始。
先週の投稿の前篇から始めようと思います。
ハワイ火山国立公園(HVNP)でお世話になったレンジャーを御紹介します。
Park Ranger の Dean Gallagher さんです、Ranger Dean と愛称されてます。

Park Ranger Dean Gallagher, HVNP


普段は編成ツアーを避けるタイプの私ですが、
日暮れを待つまでの暇つぶし的感覚で参加してみました。
この日のガイドは Ranger Dean さん、
とても愉快で知識の豊富なレンジャーでした。
ツアー所要時間は40分位、お話はもちろん全部英語、そして無料です。

生物学植物科を専攻した学問を発揮、色々と詳しく説明してくれます。背後は煙立つハレマウマウ火口。


動物や植物だけではなく
ハワイの歴史や風俗にもとても詳しく、
話を聞いてるだけで彼がハワイを愛する気持ちが伝わります。
最後にハワイアン鼻笛(ノーズ・フルート)ハノの演奏もしてくれ、
彼のツアーに参加出来て私はラッキーだったと思ってます。


最後にはノーズ・フルート(ハノ)の表演。
トップの写真でベルトに挿し込んでいるのがそのノーズ・フルート。

そこでひとつ教わりました、口笛と鼻笛の違いについて。
ハワイ人が何故鼻笛にこだわるのか。
それは鼻息が口息よりもピュアだとみなされているから、だそうです。
口からは嘘も出るが鼻は嘘がつけない、という訳。
なるほど、なるほど。

2015年5月7日木曜日

夜のハレマウマウ

Fire & Stars
(昨夜のハレマウマウ)

2015年5月3日日曜日

植物園…には興味無し

Visitor Center
なかなか立派な建物です、なんと言ってもおトイレがきれいです
それだけでも訪れる価値あり
(写真の右端がトイレ)。

Amy B. H. Greenwell Ethnobotanical Garden
と正式名は長い

本命はこれです
サウス・コナ・グリーン・マーケット
(ファーマーズ・マーケット)

真剣に試食中の母娘

2015年5月2日土曜日

mommy is too busy eating...

マミーは試食でいちょがちいから私が代わってごあいちゃつちまチュネ
「カメラのおじちゃん、アロハ~」。
 
今朝のヒロFMより。