Pages

2013年12月30日月曜日

エイミー・ハナイアリイ@アロハ・シアター④

Amy Hanaiali'i at Aloha Theatre, 12/18/2013


(③はコチラ)
 
テレビを点ければクリスマス・スペシャル、ラジオを聴けばクリスマス・ソング、お店に入ればBGMはクリスマス・ミュージック、とハワイを含めてアメリカはサンクスギビングデー(11月最終木曜日)を過ぎると巷間はクリスマスカラー1色で染まります。嫌いではありませんがクリスマス音楽って10曲位しかないじゃないですか。その10曲を繰り返し繰り返し聴いてるとやはり飽きますよ、12月第一週を過ぎる頃には本当に待ち遠しくなります…クリスマス終わるのが。だってクリスマスが過ぎればもう聴かなくて済むんですよ。
 
ちょうどそんな時にエイミーのクリスマス・コンサートとはちょっと引けるかな~、とも思いましたがやっぱり行ってみました。幸いにクリスマス系の歌は選曲中三分の一位で、他はハワイアンからジャズ、ブルース、ラテンと幅広いジャンルの歌歌で楽しませてくれました。歌うよりもお喋りする時間の方が長かった様な気もしますが、それはそれで楽しかったです。この晩の話題はもっぱら「マイリー・サイラス」と「靴」だったかな。面白いお話沢山で、まるでコメディー・ショー観に来たみたい。日本じゃ話が通じないから歌うだけなのかな?
 
ステージから降りてきて、最前列に座ってたおじさま三人組とじゃれながら「At Last」(エタ・ジェイムスの代表歌)を歌ったシーンも印象深かった。ただ一つ、彼女の声は綺麗過ぎてブルースにはむかないかも、とも思いました。ブルースはね、やっぱり錆びた声が似合うかな。
 
〆はハナホウに応じてくれてシューベルトの「アヴェ・マリア」を歌ってくれました、しかもオペラ調の歌声で。そうです、彼女は一時オペラ歌手を目指した事もあるんです。観客は皆うっとりと聴き入ってました。最初は「クリスマス・コンサートなんて?」って疑いましたが、この一曲聴いただけで気が変わりました。クリスマス・コンサートすっごいよかった、来年また行きたいです。だって、クリスマス・コンサートでなければエイミー・ハナイアリイの生オペラ声聴けませんよ。
 
[はい、私オペラも大好きです。]
 
 

2013年12月25日水曜日

Mele Kalikimaka from Kua Bay

ハワイのクリスマス
(クリックde拡大)

2013年12月22日日曜日

エイミー・ハナイアリイ@アロハ・シアター (Amy Hanaiali'i @ Aloha Theatre) ③

(②はコチラ


アロハ・シアター(旧タニモト・シアター)

アロハ・シアターは1932年にオープンした当時「タニモト・シアター」という名でした。
タニモトとはあのホノカアの People's Theatre もオープンした同人物です。

ちょっと調べてみるとピープルズ・シアターが1930年開業、そして翌年1931年にホノム・シアター(現在建物は残るが閉業)をオープン、そして1932年にタニモト・シアター(現アロハ・シアター)と映画館を次々に開業しました。当時の大衆娯楽は映画しかなかったのでしょう、なんせホノルルでテレビ放送が始まったのは1952年と結構遅い。

ついでのついででさらに調べたらキャプテン・クックのコナ・シアターとナアレフのナアレフ・シアターはタニモト氏の創造ではありませんでした。コナ・シアターはモリモトという人に縁るもので、ナアレフ・シアターは Hutchinson Sugar Plantation という製糖会社により設立されました。タニモト・シアターは戦後アロハ・シアターと改名。

エイミーのコンサートは④につづく。


2013年12月21日土曜日

エイミー・ハナイアリイ@アロハ・シアター (Amy Hanaiali'i @ Aloha Theatre) ②

(①はコチラ


Amy Hanaiali'i

コンサートが始まる前に驚いた事が幾つかありました。
  1. 満席ではなかった(75%程度満)。
  2. 観客の九割位は皆白人。
  3. 観客の八割位はリタイア年層。

翌日(木曜)ワイメアの公演と金曜のヒロ公演はほぼ売り切れだと聞きましたが、何故コナは空いてたのでしょう。平日はやはり難しいのでしょうか。それにクリスマス・シーズンとなると色々と忙しいし、出費も多いので余裕が無いのかもしれません。因みにお値段は前売り券が$30、当日券は$35。高いのでしょうか?とすると、時間と金銭的に余裕があるのはリタイア済みの白人だけ、って事になるじゃないですか?わからん。

つづく。


2013年12月19日木曜日

Amy Hanaiali'i @ Aloha Theatre (エイミー・ハナイアリイ@アロハ・シアター)①

アロハ・シアター

マウナ・ケアは昨晩雪が降ったそうですよ、昼間通った時は全然寒くもなかったんですけどね。
朝の内にヒロへ行って、帰りは遠回りをして(Tex でマラサダを食べて)帰ったらもう次の約束の場所へ行く準備です。
因みに行きは新しく開通したイノウエ・ハイウェイ(正式には Senator Daniel K. Inouye Highway と長~
い名です)を運転しました。
時間的にはコナ=ヒロ間運転時間が10~15分位縮まった感じ(計ってはないので正確ではないかも)。

次の約束とは上の写真の所です、お馴染みアロハ・シアター。
昔このシアターのテラスにレストランがあった頃食べに入った事ありましたが、シアター自体は実は昨夜が初めて。



シアター内、横はサウンド・エンジニアーの機具。


何を観に行ったかは、それはタイトルどうりのお方、
そうですこの人です。

Amy Hanaiali'i at Aloha Theatre, Kainaliu, Hawaii; Dec 18, 2013

先週日本公演から帰ってきたばかりだそうで、「鎌倉は寒かった」と言ってました。

つづく。




2013年12月15日日曜日

屋台屋の屋台?



今日は月例 Kona Village Stroll の日です。
アリイ・ドライブは歩行者天国となり、色々な屋台テントが張り出しております。

屋台テントと言えば折り畳み式アルミフレームでナイロン生地の屋根が主流ですが、、、


な、なんと木造テントを一軒発見、しかも屋根が椰子の葉です。
デザインは古風ハワイアンっぽい感じ。
「何を売ってる屋台だろう?」と中を覗きましたが、何も売ってません。

パンフレットが幾つか置いてあります。


柱には名前と連絡先情報プレートが貼り付けておりました。
そしてパンフレットを読むと、なんと、
この”テント”は作品見本でこれはハワイ風小屋を建てる職人でした。
屋台を造る匠の屋台ですな。

おーぉ、すばらしい。
実は私いつか将来この様な建物を裏庭に立てたかったんだ。


名刺をひとつ貰って来ました、将来参考もしくはお世話になるかも。

2013年12月8日日曜日

Daddy is not a painter...

パパがペンキ塗りだったら
ペインターズ・パンツ穿いてちょうどこのへんにハンドルが付いていて便利なんだけど…



(Palo Alto Farmers Market にて。)

2013年12月1日日曜日

新橋…

…最新橋です、サン・フランシスコ‐オークランド間のベイ・ブリッジ。
九月に開通しました。旧橋が右端に写ってます。