Pages

2013年8月31日土曜日

アリイ・ドライブ炎上(?) [カヌー・レース、2013、part I]

Ali'i Drive Ablaze?

コナのアリイ・ドライブが炎上してるみたい。




Torchlight Parade

実はトーチライト・パレードでした。
レース初日も無事に終えお祭り気分です。
すごい人数、さすが世界最大のカヌー・レース
Queen Lili'uokalani Canoe Race
(クイーン・リリウオカラニ・カヌー・レース)。

なんか革命前夜みたい。

2013年8月25日日曜日

ストリート・ペインティング - 2013


今年も行って来ました、
イタリアン・ストリート・ペインティング・エク(キ)スポ (Italian Sreet Painting Expo)。
 
今年で十一年目だそうです。
読む情報によるとストリート・ペインティングとは十六世紀にイタリアで始まったそうです、
思ったより歴史が深いです。
路面落書きはもっと古いでしょう。
当時もチョークを使っていたのでしょうか、分かりません。
あったとしても多分高価な材料だったでしょう、色種も限られていたのでは?
描く絵もやはりルネッサンス系だったのでしょうか?
 
 

 

2013年8月24日土曜日

エドナ・バレー、part-II (Edna Valley)


(先週のつづき)
おォーッ!
「バレー」ときますか?
いいんですか、「ヴァリー」じゃなくて?
 
何がそんなに気に入ったかはよく解りませんが、
初めてドライブしたのが日曜でして
とっても「のどかな葡萄畑」という印象でした。
が、二度目か三度目は週日の通勤時間帯で皆凄いスピードで運転してます、
ハイウェイ227号線を。
 
葡萄畑といえばワイナリーですね、沢山あります。
写真下のパンフレットによると今現在24軒あるみたいです。
なのに今回は一滴も飲みませんでした(???)。
 
詳細は www.slowine.com をご覧下さい


 


Redneck Wind Chimes

上の写真は先週紹介した八百屋「Edna Valley Produce」店頭に飾ってあった風鈴です。
Redneckとは田舎者とかカッペの様な意味です、なかなか味のある風鈴でしょ。

2013年8月18日日曜日

Edna Valley, Part I

Edna Valley Produce
(click to enlarge)

 ここは Edna Valley。
 
どうでもいい様で、実は個人的にはよくないと思う話ですが…
日本語でエドナ・バレーとか、エドナ・ヴァレー、
もしくはエドナ・ヴァリーとも呼ばれている様で。
 有名な Napa Valley は「ナパ・バレー」とほぼ統一されて呼ばれてますが、
何故別の Valley へ行くと「ヴァレー」とか「ヴァリー」に変わるのでしょう?
全部間違ってますが発音的には「ヴァリー」が一番近いでしょうか。
どれでもいいんですが一つ選んで統一してくれた方が助かります、
なんの助けになるのかは別の話にしといて。
 
何時だったか、誰かがトライアスロンの Ironman を
「アイロンマン」と読んで皆から笑われた。
アイロン掛けをするスーパーヒーローを想像したのか、
笑った人達は「アイアンマン」と読むんだと思ってる。
発音的には両方とも間違ってるんだが、
笑った人達は相当英語が解ってない。

Iron とは
「鉄」、そして衣服の皺をのばす「アイロン」、それにゴルクラブ「アイアン」のことを指す、
英語の発音は全部同じ。
なのに「アイアン」と読んだり、「アイロン」と読んだりするから同一語だと知らない。
 
話は戻りここは Edna Valley。
初めてのドライブ(ドライヴ?)でかなり気に入りまして四回も往復しちゃいました、
San Luis Obispo と Arroyo Grande の間を。
上の写真は途中で見付けた Edna Valley Produce と言う
牧場の真ん中にポツンと建つ八百屋(?)。
果物や野菜だけを売ってるのかと思ったら
メイン商品はなんと、
 

 
 
なんと、Hot Pepper Jelly (唐辛子のジャムみたいな物)でした。
全部で7~8種類もありましたが試食して上の二種買いました。
湖南料理で育った私は辛いもん結構いける口です。
唐辛子の種や実がツブツブ入ってます、
実や種の入った物は普通だったらジャムとかマーマレードと言います。
それを何故 Jelly と呼ぶのかは分かりません。
色もストロベリー・ジャムとオレンジ・マーマレードみたいで綺麗です。
 
詳細はコチラ:www.tainthot.com
 
 

2013年8月11日日曜日

サンルイスはSLO(w)

「焼きたてのバーベキューはいかがですか?」

サン・ルイス・オビスポ (SLO) は「スロー (slow) ライフ」がキャッチフレーズです。ロスとサンフランシスコの中間に位置し、のんびりペースで洒落た田舎町です。

名物の一つはBBQ(バーベキュー)、特にトライ・ティップ(tri tip, 牛肉でサーロインの下の部分)BBQが有名です。サンタマリア・スタイル・BBQとも呼ばれます(サンタマリア, Santa Maria,とはサン・ルイス・オビスポのちょっと南に位置する町)。

夕方から始まるファーマーズマーケットは夕食目当ての客と彼等の空腹を満たさんとするBBQ屋の屋台が目立ちます。夏は20:30頃まで明るく幼児連れの家族で賑わいます。この日(8/8)は肩車に乗る子供達を多く見かけました。


この二人は兄弟だろうか従兄弟だろうか、揃って肩車。




腕を組んであご乗せて、う~ん、これは本当に乗り心地良さそう。

2013年8月10日土曜日

trio ventana (窓のトリオ)

サン・ルイス・オビスポ (San Luis Obispo) のファーマーズマーケットにて。
もちろんアイカリーマを食しております。
(click to enlarge)



サンルイスのファーマーズマーケットは珍しく夜開催されます、毎木曜。

2013年8月3日土曜日

mandolinists

皆マンドリンに詳しい様です、
私は David Grisman しか知りません、
彼のアルバム一枚持ってます。
メンロパークにて。